『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

ど〜も天気がハッキリしません! 海も荒れていて 潮が引いているので ワシは何をすればいいんだぁ〜? ・・・と思ったが 別に困る事はないので 釣りに行きました・・・ (何じゃ そりゃ?) 何も考えずにいつもの癖で 大浦漁港に向っていて 着いたら  干潮だったのを思い出した! あ゛〜っ! (何やってんだぁ〜?) 大浦は干潮になると かなり潮が引いて 釣る場所も無くなってしまうのだ! んで 急いで漁協前に引き返したのである・・・ (もぅ これで先が見えたね・・・) 最近の釣りはどういう訳か 長潮や若潮という あまり良い潮に当らず どうしても 潜りに行かない曇りの日になってしまうのである! (それが どうした?) 写真の本によると 今日みたいな日は釣れない日の雲で 条件の悪さがトリプルで関係しているような日なのである! (だから 釣れないと言いたいのか?) その と〜り! 内地にいた頃は 15分やっていて釣れないと 直ぐに違う場所に移動したものだが 宮古島に住むようになってからは その場を動こうとはしないのだ・・・ (何で?) 釣りは短気な人が向いている・・・と言われるのは そうやって釣れないと チョコチョコ移動したり 仕掛けを変えたりするからなんだが ワシは宮古島に来て 短気じゃなくなったからだと思うのだ (頑固はまだ続いているけどな・・・) 昔なら 恐い顔をして 意地でも釣ってやる!という気迫がみなぎっていたが 今は 釣れなくてもイイやぁ・・・なんて思ってしまうのだ! 宮古島に住むと性格も穏やかになってしまうワケやね・・・) これで イイのかなぁ・・・? (このままで イイさぁ・・・)