『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

晴れよったぁ〜! (お〜し!) それなら ワシは海へ行く! (そうじゃなくても海へ行く!) 今日は思いっきり 大潮・干潮時なので 沖まで歩いてから潜ったのだ! (普段は泳いで行く場所だ) 前回 タコを取り逃がした穴には  もぅ タコはいなくて 獲物は貝くらいしかいないのだ・・・ (来週のタコ週間まで待つしかないね) さて 今日はリーフの近くで貝を見つけて眺めていたら いきなり横波が襲ってきて ワシはあお向けにひっくり返されたのだ! (これがレスリングなら3ポイント取られているぞ!) 気合だぁ〜! さらに 落ちた場所が悪くて 右足を3箇所負傷して流血! それから 右腕にソフトコーラルの触手がふれて ビリビリと感電したような感じがしてきた・・・ (なかなか酷いんじゃないか?) こんな痛みは 出産の次くらいである・・・ (妊娠した事ないのに言うなってーの!) こんなに電気が走ったようにビリビリくるのは 小学校の時に針金をコンセントに差し込んだ時くらいである・・・ (アホかお前は!) あんときゃぁ 死ぬかと思ったぜ! その後 浅瀬に出たらいきなり目の前に40cmクラスのガーラがいて 思わず「あ゛〜っ!」っと叫んじまったんだ・・・ そしたら ガーラもビックリして目を丸くしていた! (もともと魚の目は丸いんじゃないか・・・?) 面白いのは 動物って驚くと目が大きくなるんだな! んで 魚も同じで  ワシとガーラで目を合わせて「ビックリしたなぁ もぅ〜」となったのだ (驚かせてどうする・・・) とまぁ 獲物の収獲は無かったが 写真は最近の拾い物で勘弁してくれぃ! (タバコ吸わないのに ライターあってもしょうがないだろっ!)