『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

昨日は早仕舞いして イセエビ釣りに行ったのだ! その場所には間違えなく エビが見えるのだが 仕掛けを真っ暗な テトラの穴に落とすのは大変で 何かが掛かっても 直ぐに穴に潜られてしまうのだ! 結局 エビのハリ10本と 釣りのハリ3本の 計13本紛失した事になるのだ・・・ 効率が悪い釣りだな・・・ さて やっと晴れたので 気分良く海遊びの準備をしようと 新しく購入したバッテリーを 充電しようと思ったら 電源が入らず おかしいなぁ・・・?と思って見たらヒューズが切れていた! 直ぐにメイクマンに買いに行って 交換してスイッチを入れたら 今度は 充電器から煙が出てきたではないか! ・・・マジっすか? どうやら今度は充電器が壊れたようです・・・(泣) ワシは島に来てお金を使わなくなったが ヘンな所でお金が掛かるのである! さてさて 落ち込んだまま 先週開拓した釣り場へ行き 北風が強く 潮周りが悪い 最悪なコンディションの中でも やっぱりこの場所は 何なりと釣れるのだ・・・ 20cmクラスを釣り上げている他にも 竿が海に引き込まれる事3回! ついには写真の50cmオーバーの大型コロダイを釣り上げたのだ! うほほ〜い! 今年初めて釣ったマトモな魚である! (もぅ 今日釣れた他の魚なんかいらないんだモンね!) 周りから様子を見に来る人が何人も現れて ほほ〜っ!と感心して行くので ワシも気分がイイのである! I’m チャンピオン! (これでバッテリー充電器の事もショックが少なくてすむな・・・) さぁ 豊かな気持ちになって サンエーでおやつのあんぱんを買って パソコンしながらフフンがフン!と鼻歌交じりであんぱんをかじったら 何故か中からクリームが出てきた! 「?」 あんぱん・・・だったよな? ビニール袋にもあんぱんって書いてあるし  パンの形も丸い!(クリームパンは楕円形です) フザケンナよ!京屋製パン! 多分 今日のあんぱんは全部クリームパンの筈です サンエーには苦情の電話が殺到するかもしれません宮古じゃ誰も怒らないか?) かつて1月の寒い日に自販機でホットコーヒーのスイッチを押したのに 出てきたのは冷たい“さんぴん茶”だった事もある! これが宮古島(い〜の い〜の 今日は魚釣って ご機嫌だから・・・)