『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漂流物拾い

昨日・一昨日と 海の幸に恵まれたので 本日は海の散策である! (家には居付かないなぁ) 先日お客様から聞いた 今までに行った事が無い場所で 2kmほどの海岸には 誰もいませんでした・・・ (さすが宮古島!) 確かにリーフも近くて 面白そうな海岸である! でも  潜ってみないと分りません・・・ (海者(インシャ〜)の血が騒ぐぜ!) また その場所は島バナナが自生していて 何本も実がなっていたのが確認でき(もぅ取られていました!) 他にも まだこれから収獲を迎える小さなバナナもなっていたのです (何か 争奪戦にならないか・・・?) ワシはビーチを歩いて 漂流物を探したのだが 今回は写真の「電球」と「ウキ」と「ヤドカリ」である そんな大きな電球をどうすんだ?と思うが ワシもまだ考えていない・・・ (オイ・オイ) ウキは同じ形のを去年拾って やっと一揃いになったのだ・・・ (もぅ いらないだろう?) ヤドカリはタマン釣りの餌に使おうと思って 大きさも調度良いサイズが沢山いたので20個ほど取ってきたのだが 我が家の大魔神に見つかって 可愛そうだから帰してきなさい!と睨まれたのです・・・ (わ〜ん 見っかっちゃった〜) おま・・・そんな事言ったら  エビだって カニだって 使えなくなってしまうじゃないか! 自分では食べるくせに 餌はダメってーのは納得できねェ・・・・ (生き物に情が移ったらお終いだぜ!) まだ一度も試した事がない餌なので 一回くらいは隠れて釣ったるねん!  それで大型タマンが釣れたら喜ぶくせによ・・・ (食い物には勝てんぞ・・・)