『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

起きたら12時だった! (しまったぁ〜) 何でそんなに良く寝たのか わからないが グッスリだったようである (寝ていても暑くないしね) ワシは目覚ましを掛けて 寝ていないので 何時に起きても構わないのだが 遊びの時間が短くなるので 何か損した感じがする・・・ (いつでも遊べるのに・・・) さて 天気が今イチで  海にも行きそびれたので 本日は“いざり漁”のタコ用ウキに 昨日拾ってきた取っ手を付けて ますます使いやすく改良しました (何じゃそれ?) ワシの獲物用の道具は改良に改良を重ねて 最近の携帯電話のように多機能のなってきたのだ! (デジカメは付いていないが・・・) 実は昨日拾ってきたウキを利用して 他にも考えている道具を造るつもりである! それにしても 一銭もお金が掛かっていないところがスゴイ! (自分で言うな!ってーの) さて 9月の初め頃から 郊外の信号機が夜になると点滅に変わったのをご存知だろうか? ワシは毎日深夜に帰るので 全然通過する車が無い信号で待っているのが すごく不自然だったのだが これで待たずに通過できるのだ! 宮古島は車の台数が少ないので 中心部以外は信号が必要ない所もあるが 信号というものを教えなくてはいけないから設置されていると聞いた事がある 家と畑の往復だけなら 車検や保険や免許もいらないかもしれない・・・とも思うのだ (なるほど!)