『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

いざり漁&釣り

昨夜はお客様にお断りする事無く 早仕舞いしました・・・ (それじゃぁダメなんだけどなぁ) お客さ〜ん!何処いったの〜? いつもなら 楽しみの“いざり漁”のハズなのだが バッテリーが充電できないし バッテリー自体も不良品だし どうしようもありません・・・ (もぅ お手上げさぁ〜) しかし 根性で30分ばかり 大浦へ行ってきました (そうまでして行かなくても) 北風が強くて最悪のコンディションだったが 50〜60匹くらい釣り用の餌サイズは獲れたのでイイとするのだ! (十分でしょ・・・) さてさて 本日はそのエビを使って釣りである! (昼も夜も遊んで まさに「遊びのダブルヘッターやぁ〜」) もぅ釣れるのが当たり前の場所になってきたので 20cmクラスもリリースして 30cmオーバーじゃないと持って帰らない! (今までと全然違うじゃないか〜?) しかし 昨日は現金100円を釣り場で拾ったし 今日は真謝で写真の道具を拾ってきたのだ・・・ (ホント乞食みたいな奴っちゃな!) でも 全部使えるだろっ? ルアーもハサミも 普通 捨ててくか?ってーの・・・ (650円って書いてあるケースまで付いていたのか?) んで ワシは思うんだが こうして海に物を捨てて行く連中の一番多いのが アイゴ釣りの連中だ!(いいのか そんな事言って?) 使い終わった釣り糸もハリも餌もそのまま置いてあるんだが それがアイゴ釣りの仕掛けだと分るから・・・(なるほど!) 危険だからせめて糸とハリは持って帰って欲しい! (文部省からのお願いです・・・)違うだろ!