『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

なんだか 何かに取り憑かれているように 釣り場に向ってしまうのである! (取り憑かれるなら 若い女性の霊がイイのに) 釣り場100回!という 諺があるように その場所に通わないと 海の構造が分らないのである (勉強!勉強!) んで 今日は 先日獲って来た島エビを 生きたまま使う為に バケツに入れて運びました (いよいよ本格化してきたな!) 最初に10cm程度のタマンが釣れたので これを生餌にしてみるのも良いかも?と思って エビが入っているバケツに入れたら エビ達は一斉にバケツから飛び出した! (あわわ〜っ!) それはまるで 間違えて熱い風呂に入ってしまい 「アチ!熱!あち!」とバタバタ足をさせながら お湯から飛び出したような・・・ (わかる!わかる!) 女風呂に間違えて入ってしまって 「キャ〜!ワ〜」とかいってフロ桶を投げつけられて逃げられたワシのような・・・ (実話かよ?) もう エビは大バニック状態になったのである! だって タマンの好物のエビが入っているバケツに入れたら エビだって喰われちゃいけないから 必死になって逃げるわなぁ〜・・・ (ライオンの檻の中に入れられた人間と同じだぞ!) おお・・・すまん!スマン!と 別の容器にタマンを移し エビは元の容器に戻しました・・・ (ビックリしたなぁ〜もぅ〜) さて 肝心の釣果は今イチで お持ち帰りサイズのアタリもなく 今日は完敗である! (釣る場所がチョット違っていたしな・・・) でも 考えながら釣っていたので  次回にはもう少し工夫して挑戦したいと思っている! (ただ釣っているだけじゃ無かったんだ?) 最近 チョット 楽しいかも? (いつも楽しんでるじゃないか〜!)