『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

天気予報では 晴れだと言っていたが 思いっきり 曇っているのである! しかも 東側の海岸は 波が立っていて 潜る気もしないのである! ♪そんな〜と〜き そんな日は 震えるこの手を押さえても チュウキ〜じゃないのね〜? ・・・何だか意味ワカランが こんな日は釣りなのである! ワシが釣っている隣では サヨリを釣っている人がいて 魚が海面を跳ねているのが分かるので よっぽど釣れているのだろう・・・ サヨリは釣らないのか?と聞かれたが コマセを入れるのが嫌いなのと もっと大きな魚が釣りたいので サヨリは対象外なのである! んな事 言ってるから 大物はなかなか釣れず たまに釣れる20cmクラスのタマンなどは ワシにはいらない魚なのだぁ〜 さて 写真のミミジャー(ヒメフエダイ)は ワシが釣った魚ではなく 昨夜師匠がくれた魚を釣り場で捌いていたのだ! ここんとこ 魚ばかりで淡白な食事になってしまい 普段は脂ぎっているワシの顔も もち肌のようになってしまった(ウソです!) こんな 食事をしていたら 何だか女性化してしまいますのよ〜 おほほ〜