『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

晴れたのだ! つまりは 4日振りの 素潜りなのである! 最近の宮古島は 気温も低くなって 9月に入ったら 急に秋めいてきたのだ! また ついでに  海水温も低くなり 今日は潜っていて 少し寒かったのである・・・ さて 久しぶりの“中”は 誰ぁ〜れもいなくて 気持ちが良いのだった・・・ 水位もタコ獲りには調度良く ワクワクしながら入ったのである! すると 穴の奥のほうに見えるタコらしき足・・・ とりあえず突いとけ〜!っと思ったら やっぱりタコだったのだ! いやぁ〜 久しぶり! 元気だったか? もぅ〜 こんなに大きくなって ワシも満足である・・・ その5分後には 何と ワシが以前タコを獲った事があるヤ〜(家)に またタコが入っていたのである! うぉぉぉっ! これぞまさしく ヤ〜(家)! タコ獲り名人の財産! 正真正銘のヤ〜(家)なのである! しかし 以前獲った時から 2ヶ月以上も経っているから なかなか人気が無いヤ〜なんだろうなぁ・・・ しかも その頃獲ったタコのサイズと同じくらいだったので 穴はその大きさのタコに合った穴である!という結論に達したのだ! だから もっと大きなタコが入るヤ〜を見つけないと・・・ さらに凄い事には もう一匹大きなタコを獲って 本日は これまた久しぶりの 3タコになったのである! 今年はタコ獲りに開眼して  一皮どころか 二皮くらい剥けたような気がする・・・