『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は まだまだ夏である! 先日まで曇りだった時に 少し秋めいてきたと 思っていたんだが なかなか どうして 晴れたら まだまだ夏なのである! ♪イイもんだぁ〜なぁ〜 宮古島〜 と カールのCMソングを口ずさみながら  本日も素潜ってきたのである! 今日も貸切状態だった通称“中”は 昨日 3匹もタコを獲ったもんだから なかなか見つからない・・・ ワシもほとんど毎回 同じような場所を探しているので 一度獲ったら場所を変えないとダメだな・・・と思ったのである 今回は 泳いでも泳いでも 全然 タコは見つからないので ちょっとガッカリして帰る途中に 根性で見つけたのであった! 穴は 珊瑚の瓦礫の中にあった大穴で まさか こんな穴にいるとは思ってもみなかったのだ・・・ しかし タコは何処でもいるもんだな? 最近は獲れるタコのサイズが キロ・オーバーになってきたので 7・8月より大きくなったのである! 居酒屋へ卸すのなら 大きい方が高く買い取ってくれるので ワシとしても獲り甲斐があろ〜ってものなのだ! 昨日は 何と・・・  店の売り上げより タコを獲った副収入の方が多くなってしまった! 店が暇なのか? タコの収獲が高いのか? バーテンダーなのか? 漁師なのか?