『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

イイ天気なので 久しぶりに素潜ってきた! しかし 海はシャバダバシャバダバで 11PMになっていた! う〜ん・・・ 素潜りもいよいよ終わりかなぁ? でも 最後にタコを獲って 有終の美を飾っりたいのである さて  潜って直ぐに 10cmくらいの隙間の岩の中に魚がいるのを発見し ヤスを放ったが全然方向がズレていて 穴の隅に当ってしまった! あ〜ヘタクソ! ドジ!ヘボ!板付きカマボコ!・・・シュ〜! もぅ気分を取り直して 今日はタコのヤ〜(家)を見つけた場所に潜ったので 早速その場所を訪問したのです・・・が アレッ?確かこの辺だったと思ったけど・・・? ナビにも出てないし 困ったなぁ? 大波が打ち寄せて 獲物入れがひっくり返る状況の中を探してみたが 全然見当たらないではないか! もしかして この前の台風で 我が家の庭にあった物が飛んでいったように タコのヤ〜も壊されて流れていってしまったんだろうか? 渡辺 篤史のようにお宅訪問したかったのに残念である・・・ さて んじゃ 貝類にしよう!・・・てんで リーフにも行ってみたが サザエも見当たりません 30cmくらいのシャコガイを見つけたが ワシは嫌いなので獲って帰らないのです! 「お前 ワシの好物じゃなくて良かったなぁ・・・」と チョンチョンと口の所に指を入れたら パクッっとフタを閉じたので手袋が挟まって あ〜っ!テメ!コノ! 離せってんだよ〜!・・・と  必死になって指をブルブルさせて引っこ抜いたが 危うくシャコガイに指を挟まれて溺れるところだったぜ・・・ ・・・と まぁ 結局は収獲無しの情け無い結果だったが 気持ちが良かったから タコが獲れるまで また潜るのである・・・フンだ!