『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

いざり漁

昨夜 仕事中に 天気予報を見ていたら 深夜は風速2mとなっていた おおっ! こうしちゃおれん・・・と ご来店中のお客様に 「本日は“いざり漁”に行くから 早仕舞いします!」と 強制退去してもらい 急いで出かけました・・・ 仕事と漁とどっちが大事なんだ?と 聞かれたら 即座に「黒木瞳」と答えるが 本当は遊びが1番 仕事は2番  3時のオヤツは文明堂なのである・・・? さて 浜にはワシより先に2人入っている人がいて もう 獲りつくされているかなぁ・・・と思ったが 近場のポイントを3往復しただけで大漁であった! 手持ちの網が重さでしなるほど たった1時間でキロ・オーバーの収獲だぁ〜!

他にも 写真の大型 通称マングローブガニがいて (ノコギリ・ガザミ) オ〜シ!と思ったが 急いでいたので 手袋を忘れているのに気が付いた! 去年は他のカニに指を挟まれて 大浦に「ギャ〜!」という ワシの断末魔の叫び声が鳴り響いた 痛い経験を元に バーベキューなどで使う 金製のトング(挟む道具)を持つ事にした カニは逃げずに砂の中に隠れているので それでもって 後ろから挟んで 無事に捕獲する事ができたのである! このカニの大きなハサミに挟まれたら 大声で叫んでも 雷が落ちても トイレの紙がなくなっていても 離す事がないので 指が切れてもおかしくはない・・・ ・・・と まぁ とにかく 久しぶりの大漁で ワシは満足している! 本日が曇りの天気で遅くまで寝る事もできたので 調度良かったのであります・・・今夜も行ったりして?