『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

いざり漁

昨夜はイイ具合に お客様が退けたので それっ!ってんで 急いで店を閉めて 本日も“いざり漁”に 出掛けたのでありました しかし 干潮は3時で 早すぎて 潮が引いてないでやんの! ハハハ・・・ 早ければイイってもんじゃ 無いのである さて 昨夜エビを沢山獲られた為か(ワシか?) 今回は大漁とは行かず チョット残念な結果だったが 普段からしたら上デキの部類ではある 昨日と比較してはいけないな・・・

さてカニは 今回も獲れて ここは他にも味噌汁サイズなら 沢山いるのだ! カニ網を仕掛けておくよりも 簡単に獲れるのである ただ「月夜のカニ」なので 身が詰まっていなかった・・・ 大きいから食べ応えはあるが 本当ならもっとズッシリしている また 浜にはトビウオの幼魚が沢山いて ピョンピョン跳ねているんだが こんな光景を見るのは初めてである・・・ 最近は台風前に島尻漁港でトビウオと海ガメの子供が 港内に迷い込んで漁師が観光客にあげていたそうだ でも 海ガメ貰ってもなぁ・・・?