『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

今日から大潮であります! 「大潮の時 早仕舞いする場合があります」と 言っているので 知っているお客様は 早くお帰りになります・・・ しかし 大潮でも まだ潮が引いてなく “いざり漁”には早いから 早く終わる必要がないんだが 店内に誰もいなくなってしまったからには とりあえず海に行くか!・・・ってんで 久しぶりに夜釣りに行ったのです 買ったばかりの電気ウキを使いたかった事もあるが 干潮の時間は昼間も同じようなもので 期待できないどころか アタリもありませんでした・・・トホホ さて 翌日は まだまだ晴れてんですっ! こんなに晴天が続くのは 久しぶりじゃないかな? 干潮は釣れない!と結論を出しておきながら ま〜た コリもせずに釣りに来てしまった! 今日も案の定 全然アタリが無かったが 2時を過ぎたあたりから 急に小魚が釣れ出し とうとう 竿が大きく曲がったのだ・・・ もぅ いきなりアタルから 心臓が止まりそうなくらいビックリして 竿に乗った感触は40cmクラス! ま これなら上がるだろう!と思ったら ハリス切れである・・・ きっと フグか カワハギで ハリのつなぎ目から切られていました・・・はぅ コノ時間は 釣れないと分っていても通ってしまう ワシは中毒者のようである