『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

今日も 誰が何と言おうと 何てったって 釣りなのである・・・ 正直言って チョット中途半端な 気候なので 潜るのもナンだし 麻雀なら 東(トン)の下客は 南(ナン)なのである! さて  くだらない書き出しから始まっているのは さては収獲が無かったな・・・?と懸命な亀仙人ファンなら良くご存知で まったく その通りである! 正〜解! 今日も釣り場に行ったら大型船が泊まっていて 昨日来たから もう来ないと思ったのに ま〜た来ていたのである・・・ そんなに一生懸命仕事してると 宮古島では嫌われるぞ! 仕事を真面目にやっている人は少ないんだから・・・ んで 昨日同様 きっと釣れない・・・と思いながら竿を出したが やっぱり釣れません! それなら他の場所に移動すればいいのに 何だか面倒くさくなって ワシもすっかり宮古島化してしまったのだ 釣りをしている最中に 昨日切れたサンダルを余った釣り糸で縫って直したり リールのメンテナンスをしたり 車の中を整理したりして 竿先も見ていませんでした・・・ そんなんじゃぁ 釣れません! 黒鯛のような微妙なアタリを見るなら凝視しているが いきなり喰い付くバカな魚なら  その間にテレビを見ようが 風呂に入ろうが心配いらないのだ! さて 予想通り 結局 昨夜は店も暇で 日ハムが3連勝したのだった・・・ はたして今日も同じパタ〜ンか?