『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

昨日の天気予報では 晴れていたので 今日は素潜ってタコでも獲ろうと 思っていたんだが 天気が悪くなってしまったのだ! 最近は「絶好釣〜!」で 今までの不調がウソみたいに 釣れまくっているのである! しかし それはそれで とても嬉しいんだが 毎日違う魚を釣っていても 毎日魚を食べたくは無いのである・・・ ワシは元々肉食派で 魚の刺身は嫌いなので  マグロでもカツオでも嬉しくはないのだ!(そんなの釣っていないが・・・) んで 本日もタマガシラの30cmが釣れたんだが 昨日のコチもあるし(煮付が美味しかった!) そんなに欲しくはないのである・・・ な 贅沢いってるだろ? 釣れなかった頃なんかは20cmクラスでも喜んで持って帰ったのに 今は30cmクラスじゃないとダメ!なんて ほざいているのだよ ・・・けっ 嫌なヤツ! とりあえず ひと通りの魚種を釣ったので そろそろ 黒鯛を釣りたいのである! 内地ならもう少し的を絞って釣れた黒鯛だが 宮古島では限定されるのだろうか・・・? 何年か前に 宮古島で年間に40枚以上黒鯛を釣りあげているという人に出会ったが 本当にそんなに釣れているのだろうか? ワシは昼の2時間ほどなので 黒鯛の時間には合ってないせいもあると思うが それでも内地の時の方が良く釣れたのである・・・ あぁ 黒鯛はいずこに・・・?