『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

本日は内地から 釣りに来ているお客さんが 沖の堤防で釣りをしたいというので 付き合う事にしました・・・ 沖の堤防は先月 もの凄い強風で竿が落ち その竿を釣り上げる為に ハリだけ付けた仕掛けを入れて 1時間も探っていたら 餌も付けていないのにマクブーが釣れて 魚の口には別のハリが掛かっていたので それを手繰ったら ワシの落ちた竿だった事件の堤防である あの日の教訓は 「もぅ 2度と強風の日には堤防には行かない!」だったのに 付き合いで行かなくてはならなくなったのだ・・・ しかし ワシがあれほど 強風はダメです!と言っても ワシみたいに経験しないとアキラメはつかないんだろうなぁ・・・? んで 本日は前回ほどでもなかったが7mの強風で(前回は10mでした) 一番長い沖の堤防で釣ったんだが ここは風を避ける場所も無いのだ! 渡し舟は午前の10時に出港で 3時にお迎えが来るんだが 堤防に登ったばかりで ワシは1時間で帰りたくなってきたね・・・ だってサ 根掛かりばかりで 持っていったオモリ8個は全部紛失したんだぞ! 餌はあるが何もできない状態で お迎えが来る前に 竿も仕舞って 早く帰りたいよう〜と船を待っていました まぁね こうして色々と覚えていくものだ・・・と言う事で 日焼けはするワ 疲れるワ で 本日は土曜日の営業になるのである・・・さらに疲れそう・・・