『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

昨日からの凄い風で 行方不明だった風船おじさんが 大神島の横を通り過ぎて行った! ・・・という噂が流れたほど? 宮古島はその風で寒さも増し ワシの鼻水は流れ 髭に溜まってツララになったほど? 急に気温が落ちて 店の売り上げまで落ちて それは もぅ 大変でごぜ〜ます・・・である! 最近は犬の散歩で真謝港に行くと ついでにエギを投げて イカを釣ろうと企んでいるのだが 今までにルアーは一度しか経験がなく ワシは釣りはやっているが エギはまったくの初心者なのである・・・ 投げた事があると言ったら 「マクラ投げ」や「ホーガン」「座布団」「たんす」などしかなく また逆に 物覚えが悪くて サジを投げられたり カラオケで松山千春の物まねをして歌ったら  「紙テープ」や「割り箸」「ちくわ」「パセリ」などを投げられた事があるくらいだ・・・ んで 来年の目標は「イカ」なのである! 今年の目標は「タコ20kg」だったが 前半で早くも達成してしまい “タコに開眼した年”になったのだ しかし イカはなかなか潜って獲れるものでもないし エギで釣るしかないのである・・・ 実はワシの師匠はいざり漁で 大きなコブシメを毎年3ハイくらいは獲っていて それが当面の目標であります とりあえず10ハイ・・・(専門には狙わないけど)