『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

天気が良かった! ・・・と思ったら もぅ 曇りなんだもんなぁ 晴れた日と曇りの日では その日の予定が 全然違ってくるから 早く連絡してくれないと 困るんだけどなぁ・・・ さて 写真の雑草は 一昨年頃に「宮古ぜんまい」を採りに行った時に 群生して生えていた植物を抜いて家に植えたのである 内地で売られている観葉植物に似ているので それとなく取ってきたのだが 我が家の庭にも少しづつ増え始め 自分ではけっこう気に入っているのである 他にも家を建てた当時に海岸や山林から抜いてきた草木も  しっかり根付いて 今ではワシの背の丈にも成長してきたのだ・・・ 庭師に頼んで植えた木じゃなく 自分が取ってきた植物だと 愛着がわいて 我が子のように成長が気になるのである! 他にも モンパの木 クサトベラ ハマオモトなど 海岸の草木も元気に育っていて 海の男でも土を触ってしまうのだった・・・ 宮古島は一年中 花が咲いてとてもきれいだ! 内地の冬はグレーで 色彩が暗かったが その中に咲く 梅の花に春の訪れを感じたりしたものだが 宮古島では暖かくなると増える 酔っ払いの路上寝に春を感じるのである・・・ 冬場は大嫌いな草抜きもしないで済むし 新しい草木を植える時期なので 今年も何か企んでいるのであ〜る!