『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

いざり漁&釣り

昨夜はお客様がいなかったので 12時に閉店するどころか 11時30分に閉店した! (いいのか そんな事で?) しかし  5時に来客があったから 営業時間としては やった事になる・・・ 急いで出掛けたかったのは 12時30分が干潮なので 早く行かないと 潮が満ちてくるからである さて 天気予報では 風速4m程度の 穏やかな風だったので これは絶好のいざり日和と 思っていたのに 9時ぐらいに大雨が降り その後強風になってしまったのだ! フザケンナよ〜・・・ 結局 また海面が見えないのに漁に出たが 自分でも感心するくらい よくもまぁタコを探し出せるものである 今回は宮古島の人が「イイダコ」と呼んでいる 内地の本当のイイダコとは違う 小さいタコも沢山いる場所を見つけ ナンやカンや集めて9匹で1?オーバーは獲れたのである・・・ 岩に張り付いているタコは捕まえにくく 3匹ほど取り逃がしたが 同じ岩に数匹いるのが多かったのである! ひょっとしたらツガイで 産卵とかしているのかなぁ・・・? とにかくコイツがまた軟らかくて美味い! 韓国で生で食べる小さいタコに似ている・・・ 昼間の干潮時には 岩の穴にタバコの吸殻や火を入れると 嫌がって穴の中から出てくるこのタコを獲るんだそうだ でも夜なら外に出ているので獲りやすいのである・・・ さて あまりに良い天気なので 昼はTシャツ一枚で釣りである! 昨日はそれなりに小物が釣れたのに 本日はまったくのボ〜ズである! マイッタ! アタリもないし 餌取りもなく 同じ場所 同じ時間なのに 1日でこんなに違うものか?と思ったのである さてさて 今日も店から直接“いざり漁”へ行けるように 全部車の中に用意して準備は万端だぜ! 潮的には本日の方がイイのだが なにぶん天気次第なので何とも言えないが イカを獲りて〜なぁ〜・・・