『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

いざり漁&とんとんみー

昨夜は11時30分に 来客があったが 12時に閉店しますと言ったら 帰ってしまった・・・ すまん! 本当に申し訳ない・・・ だって師匠から 「行くぞ〜!」っと 店に直接電話が入ったし ワシだって その気になっていたのである! さて 海に着くと車が 6台以上停まっていて すでに10名くらいは漁をしていました 今回はゆっくりと 今までと違う場所も周って とりあえずキロ・オーバーは獲ったのです! しかし 毎日タコばっかり食べていてもしかたがないので 小物は差し上げてワシは大きいのを1匹だけ持って帰ったのだ・・・ んで 今回のは「蒸しダコ」にしました 昨夜のは「ゆでダコ」で 「ミニにタコ」は田代まさしで捕まってしまうのだ・・・? さてさて 干潮は釣りに行っても釣れないので 本日は冬の水槽の住人「とんとんみー」を獲ってきました どうゆうワケか 冬は「とんとんみー」と 昨年から我が家の法律で決まってしまったのである 孫の為にいざり漁の時に小魚を獲って来てもいいんだが タコを探すのに夢中だから面倒くさいのだな・・・ しかし 何かとやる事があって 毎日退屈しない生活なのであるなぁ・・・