『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漂流物拾い

一昨日 店が暇で お客さん 「いらっしゃ〜い!」と書いたら 昨夜は 平日の5倍くらい忙しくなり ワシは疲れ果ててヘロヘロになって とても“いざり漁”に出掛ける 元気もなく ヘタばってしまった そういえば  週末の“いざり漁”は無理だった! 夏場は店が忙しくても 遊びに行くのは翌日なので 元気に回復するのだが “いざり漁”の場合は仕事の後なので 忙しいと疲れて大変だが 店が暇なのも困るので 適度に忙しければイイのになぁ・・・なんて 勝手なことを考えるのである さて 我が家の家の外に置いてあるバケツが日焼けして壊れて来たので 代わりのバケツを用意しないといけないのだ しかし 普通なら買い物に行って購入するところだが ワシは「海に行って拾ってくる!」と宣言して家を出たのだった・・・ しかも 我が家のダースベーダーは 「犬の水入れも探してこい!」と言うではないか! おま ワシは清掃員でもないし 回収車じゃないぞ! そう 都合良く何でも揃うと思ったら大間違いで・・・と思うが 揃っちゃうんだよなぁ〜 コレがっ! 何でも落ちてるんだよなぁ・・・海は!   ついでにコマセ・バケツ(500円相当)に棒ウキ(300円相当)など 他にもパーツを拾ってきたのだった・・・ 2kmの海岸を歩いて探していると 帰り道でスコールが迫ってきたので 海岸を走って森田健作の真似までして 必死になって帰ったのだ! いい運動にもなって 価値ある品?まで拾って なぁ〜んて 素晴らしい時間なんでしょう・・・?