『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古ぜんまい

ちゃっぷぃ〜!(寒い) ちゃっぷぃ〜!(寒い) 内地に限らず 宮古島でも急に寒くなって 気温も15℃前後と低く タンスから ステテコや股引を出そうか 迷ったくらいである・・・ 毎年 気温が急に下がると 海の魚やアザラシ?が仮死状態で 海岸に打ち上げられるニュースが新聞に載るんだが 大野山林では冬眠しない熊や酔っ払いのオヤジたちが 仮死状態で倒れています・・・ウソです! さて 本日は冬の恒例「宮古ぜんまい」採りである! 何故 冬か?というと 一年中採れるのだが 冬の方が虫が少ないからである・・・ 宮古島の動物や昆虫達は一年中見かけるが 冬になるとさすがに動きが鈍くなり おとなしくしているものだ! しかし 先日 潜り漁をしている人に聞いたんだが 冬の魚は突くのが大変なんだそうだ・・・ 魚も寒くなって動きが鈍くなりそうだが そうじゃないんだろうか? 釣魚では冬場にしか釣れない魚がいたりするが ひょっとしたら本来は冬型の魚なんだろうか・・・? さてさて すっかり有名になった「宮古ぜんまい」だが 最近は採りに来る人が増えて 先が摘まれているのが目立つのです・・・ ワシの家は海にも山林にも 車で5分で着く便利な場所にあるので チョコッと30分ばかり散歩気分で摘んでくるのだ! 場所も色々知っているから 誰も入って来そうもない場所に入るのだが やっぱり 先人がいたりする・・・(こんな場所 よく知ってんなぁ・・・?) 毎日食べても飽きないほど 大好きな宮古ぜんまい! 食べたい時に 散歩気分でチョコッと採ってくる・・・ コレなんだよなぁ〜!