『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

ありゃま  晴れています・・・! 天気予報では 曇りの日が続いているので 少しでも晴れたら 海に行ったれぃ!と 釣りに出掛けました・・・ しかし 毎年の事ながら 寒いと釣れないのだ! 釣れないと分かっていても 釣りに行くのは 当たらないと思っていても 買ってしまう宝くじと同じである・・・ さて 釣り場には魚がいなかったのに 犬の散歩に行った真謝港では40cmくらいの魚が 堤防の下を泳いでいるのが見えたのです! しかし たとえ見えても釣れません・・・ 人間でもそうだが  食事がしたい時と テレビを見たい時と 反復横飛びがしたい時と その時の気分によって違うので 魚も餌が欲しい時に出さないと見向きもしないのだ・・・ 最近は寒いからコタツやストーブを出せば喜ばれるかもしれないから ついでに餌は鍋物かすき焼きならイイかも知れないぞ・・・? オケラだって 魚だって 人間だって〜 みんな みんな 生きているんだ友達なんだ〜・・・っとォ