『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

宮古島に住んでから 目覚まし時計をセットしないで 好きな時間に起きる生活になった! 仕事があるワケじゃないし 約束も守らなくてもイイので 急いで起きる必要も無いのだ・・・ しかし 毎朝 定時に テン(猫)がニャ〜と鳴く! それにつられて 健太と伽羅(プレィリードック)が ゲージを引っ掻く・・・ すると 今度は ひなた(犬)が吠え チョビ(犬)が鳴き スバルと海(犬)が二重奏で吠えるのだ・・・ つまりは動物たちの「飯を食わせろ〜!」の大合唱?で 無理矢理起こされるので目覚ましをセットしたのと同じ事なのである・・・はぁ〜 さて 昨日とは違って暖かくなった宮古島! 海にする立ち小便のオシッコの角度で 風の強さが分かる! 落下地点よりも左に30cm反れた!という事は 北の風 風速4mだな・・・? んな事 書いてるようじゃぁ 本日も釣れませんでした! 小魚に餌は取られているが 釣れはしないのだ・・・  ふあ〜ぁ・・・っと 空を眺めて オナラの一つもかまして 気分爽快になってはいるが 釣れないから つまんね〜のっ! 正月の2日に小物を釣っただけで 大きなアタリも何も無い! 内地ならカレイやアイナメメバルが釣れるのに そういう茶色系の魚がいないんだよなぁ・・・ あ〜ぁ・・・煮付けが食べたい今日この頃