『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

本日も20℃を越える 気持ちんよかぁ〜・・・ な天気になってしまったので 釣りに出掛けました・・・ まず最初に いつもの場所に行ったら 大型船が入っていたので 漁協前に移動したら 今度は車が停めてあったので 大浦漁港に移動しました! 移動するのに10分 ラクでいいよなぁ・・・ さて 久しぶりの大浦漁港だが 先日ご来店したお客様は ここで黒鯛の50cmをあげたんだそうだ ついでに息子も48cmをあげたらしく やはり大浦は黒鯛の名勝なのである・・・ しかし 釣れるのは“夕まずめ”や“朝まずめ”だけなので こんな真昼間に釣れるハズもないのです! んで アタリが全然ないので 竿を置いたまま  ワシは本日も仕掛け拾いです・・・ 本当にマナーがなってない釣り師が多い宮古島 ハリをつけたままの糸にサルカンまで付けて捨ててあります 釣りを続けている人は また使うから絶対に持って帰ると思うのだが その時だけ楽しんでいる人は 捨てていってしまうのかも知れないな・・・? 結局 本日も釣果は無かったが オモリ・サルカン・ウキ・ステンレスのボルト・U字型金属パーツなど “手ぶらじゃ帰らんぞ!歩き”をして来ました・・・ しかし 食べ物を獲って来ないと生きていけません・・・