『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

ありゃ?晴れてるぞ? 天気予報当たらないなぁ ・・・って事は 気象台は絶好調って事か? ま どっちにしろ 晴れたら釣りなのである! 先日の6カ国会議で決まったらしい さて 本日もいつもの場所で 竿を出したんだが 5m位置をズレただけで 釣れ具合が違うのだ・・・ 最近は腰が重くなってしまって ワシもなかなか動こうとしないので 釣れない場所で粘ってもダメなのである! んで 少し場所を変えただけで釣れるのですが やっぱり小物は小物・・・20cm以下は放流なのです 写真のウミヒゴイはヒメジに良く似ているが体に黒斑がないので区別できる! 宮古島の酔っ払いのように赤い顔をした魚だが とにかく色は綺麗で コイノボリのヒゴイを連想させるのだ・・・ これでウインクでもされたらドキッとしてしまうが 魚には“まぶた”がないので 目を開いたままなのである ワシが驚かしたワケではない! しかし 大物が釣れない記録更新中なので そろそろ場所を変えてみるかなぁ・・・? お客さんの釣り仲間は シギラで78cmのコショウダイを釣り上げ 毎回行く度にハリスを切られる大物に当たっているらしい・・・ 魚がいる場所に行けば釣れるんだなぁ? シギラまで遠いしなぁ・・・片道15分だけど・・・