『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

本日も まったく晴れなのである! こんなに正しく快晴だと ワシも恐れ入ってしまうのである 今日は沖縄の風習で 「ムーチー」にあたり 月桃の葉にくるんだ お餅を食べるのだが この時期は寒くて 「ムーチービーサー」とか言って 意味は ムチを持ってビーチサンダルを履いた女王様の事をさすのだが(ウソです!) 寒い事を芸能界用語みたいに逆さに言ってビーサーなのである? んで 寒いはずなのに凄く暖かくて 女王様もムチを持ってビーチサンダルでビキニを着て海に行っている事だろう ワシは当然釣りに出て 違う場所に行ったら キスが釣れました! キスは20cmでも放流しません・・・ 内地のキスは群れるので一瞬で釣れまくるから 次の準備をしようと思ったら 竿先が折れていました・・・何じゃこりゃ〜? 急いで新しいパーツに付け替えて(常備している事が凄い?) 餌を投げ込んだが結局一匹しか釣れませんでした・・・ キスが一匹だけでは ワシのウンコにもならないのである!