『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

昨日はあんなに快晴で 暖かい日だったのに・・・ 爽やかな目覚めで 窓の外から あの青い空を眺めたのに・・・ もぅ・・・ あの日とは違うんですね? なんて 落ち込んでしまいそうな 寒くて暗い天気なのです! 海岸では白クマやペンギンの遊ぶ姿が見られ 我が家の犬もおとなしく小屋の中に入り 猫はワシのフリースのジャケットの上で寝ている そして 寒いのが苦手なワシは 寒さで身体も震え キャンタマも縮みあがっているのだ・・・ いやだよ〜 寒いのは・・・ ワシは一年中夏でもいいんだけどなぁ・・・ さて 調子が悪いのはワシや店の売上だけでなく 38万円で購入したワシの中古車だって 寒いと動かなくなるのだ! 今日は調子良くエンジンが掛かったので 珍しい事もあるもんだと 喜んで1kmくらい走ったところでエンジンが止まってしまった・・・ 走行中にエンジンが止まってしまう車なんて 今までに経験した事が無いから とっさに どうしていいか迷ってしまうのだ 皆さんはエンジンが止まると ハンドルも動かなくなるのをご存知だろうか? ワシは支払いをしないと電気も止められてしまう事は経験済みだ・・・ ここが宮古島の道路で交通量も少なく 道路の真ん中に止まっていても 普段から右でも左でも好きな場所に停めている車が多い所だから 全然迷惑がられずに怒る人もいないからいいが これが東京だったら 車ごと海に沈んでいるかもしれない