『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

なんだか 凄ンごい晴れなんである! 昨日は寒さに震えていたのに 本日はTシャツ1枚で 海にいたら 日焼けまでしていまった! この時期に こんなにイイ日が 過ごせるなんて  これだけでも 宮古島に移住した価値が あるってーもんだぜ・・・ しかし  昨夜との温度差で 毎年恒例の 魚が仮死状態で海岸に打ち寄せられる記事が新聞に載っていたが 魚だけじゃなく 人間も死ぬんだそうだ・・・ 「冷え込んだ後 急に暖かくなると オジィやオバァが死ぬんだよね〜・・・  葬式が増えるなぁ・・・」と 昨夜 ご来店した地元の人が言っていたのだ! ワシが言ったのではない! さて 釣りである! 晴れたから釣りである・・・ でも 収獲は無いのである・・・魚が寒くて浮くくらいだしな だけど 本日から“いざり漁”なのだ! 今日は車に道具を積んで出勤してきたから 店が終わったらすぐに出掛けられるようにしてあるのだ・・・ 火曜日は居酒屋の大将が飲みに来る日だが 今日はその前に閉店するんだ! 11時30分頃が勝負の分かれ道・・・?