『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

いざり漁&釣り&淡水魚獲り

本日も 申し訳けないくらいの ド快晴である! 昨夜は早仕舞いして いざり漁に 行くつもりだったが 居酒屋の大将は 11時20分にご来店した! や やるなぁ〜!? 11時30分には有無を言わさず 閉店する筈だったのに 10分前とは・・・狙ってたでしょ? さて それでもワシは“いざり漁”に行きました! だって週末に行けないと きっと悔しい思いをするから 平日は行くんだもんね〜 でも収獲は島エビ数匹と小型のタコ1匹だけでした・・・ 今夜は師匠からも電話が入ったので タコ一本に狙いを絞って行くのである! さて 良い天気だから釣にも出掛けたのだ!これが遊びのダブル・ヘッターやぁ〜 今日は釣り場所を変えて竿を出したんだが 全然釣れない時間が過ぎた後 久しぶりに 前アタリの後にグイ〜ンと来たのだ! 合わせたら凄い引きでギリギリ糸が出て行く・・・こらえられるか? 横に走った後 沖に走り出し しばらくしてハリスが切れてしまった・・・ ううっ・・・悔しい きっと デカ過ぎるんだろうなぁ・・・2号のハリスじゃ上がらないのか? さてさて 写真の魚は近所の水路に網を仕掛けて獲った 孫用の観賞魚である・・・ メダカのような魚体は 多分カダヤシだと思うが(グッピーかもしれない?) 他にもカワスズメ(モザンビークテラピア)やカニも入っていて 我が家の近場に楽しめる場所が沢山あって 本当にワシの子供の頃のようである・・・