『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

昨夜も仕事中に 師匠から いざり漁へ行くぞ! と電話が入った・・・ しかし まだ 本調子ではないので 行けるかどうか分かりません と言ったら いざり漁へ行ったら治る!と 無責任に言われてしまったのだ しかし 12時過ぎには 2組もお客様がいらして とても断れなかったので 調度良かったのである・・・ さて 本日は天気も怪しくなってきて いざり漁が心配されるが 師匠は行く気満々で 昨夜は3キロ前後を8匹も獲ったそうである! 総重量も概算で25kgだとしても そんなに重いのを持って移動するだけでも大変だ・・・ さてさて  師匠の事務所の近くにイタリア料理の店が開店した! 噂では東京から6人のシェフを連れて来た本格派イタリアン・・・だったが どうやらガセネタだったようである その店がある以前には食べ放題の焼肉料理屋があって  注文したビールは500円なのに 中身は発泡酒だったり 牛タンは薄くUの字に反って冷たく固まっていて 焼いたら半分に縮んだり もう 二度と行くまい!と思っていたが その前に閉店していた・・・ だから そんな場所に期待してはいけなかったのかもしれないが まず 店内の電気がついていない・・・ 混んでもいないのに「いらっしゃいませ」もなく 案内もされない・・・ テーブルは前の客の食べ残しがあり その後拭いてもくれない・・・ 冷タンは泡盛の酒造メーカーのロゴ入り・・・ 注文が一つも来ないうちに 伝票が運ばれてきた・・・ イタリアンなのに 座敷がある・・・ イタリアンなのに テーブルにソースと醤油が置いてある・・・ イタリアンなのに ランチはパスタとモズクスープとラフティの煮付けのセットだ・・・ ・・・とにかく 怒れるのを通り越して笑ってしまうのだった! さすが 宮古島! 最近は内地の人の店が増えたので少しは良くなったが 昔初めて宮古島に来た頃の 新鮮な驚きをまた体験した感じである・・・ しかし 釜の中のピザを回していた従業員は経験者ぽかった・・・ 他はもう少し教育をしてから 働いた方がいいと思うぞ! もぅ 行かないけど・・・