『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

大崎

本日は気合を入れて 早起きして 磯釣りに行くんだと! 思って寝ていたんだが 今日は 何時に待ち合わせ! ・・・という事が無いので 気分的に楽だったが 9時から30分おきに 目が覚めて 時計を見て また寝てを繰り返していたら 最後が1時間も寝てしまって 結局はいつもと同じ時間に 起きてしまった・・・ははは でも 食事もしないで そのまま出て行ったので 1時間はいつもより長く釣る事ができたのである・・・ しかし 全然アタリも無く やっぱりダメじゃん!・・・と思っていたら いきなり竿が持っていかれたのだぁ〜! うぉぉっ!と 竿を立てて応戦したが さすが大物竿!大物仕掛け! 難なくマクブー40cmを釣り上げてしまったのである・・・ これがいつもの細竿だったら振り回されて やりとりが大変だったと思うのだ! だから “繊細さを求める釣り”と“大物の力勝負の釣り”とは 志向が違うのであるが ワシも今の仕掛けが切られるようだったら考えます・・・ それまでは今のままでいってみます! さて 釣れたのは結局2時過ぎで これならいつも釣りに行く時間と同じじゃないか? 10分の間に30cmと40cmを釣り上げて 2匹もいらないから一匹は差し上げて とりあえず満足である! やっぱ釣りは場所だな・・・