『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

本日も 釣り日和だったが 昨日は キビナゴ?を 刺身醤油で食べ 先日釣ったマクブーも まだ料理してないので もしかして また釣れちまったら 冷蔵庫が魚だらけになって 外まで臭ってきそうなので 今日は釣り道具の手入れである・・・ よくもまぁ 色々と触る釣り竿があると思うが ワシは 前打ち用2本 磯釣り用2本 打ち込み用3本 ウキ用1本 船釣り用4本 ルアー用3本 と持っていて リールは1000番・2500番・3000番・8000番 その他電動リール2個・ベイトリール4個・タイコリール2個もある 正直言ってこんなにはいらないのだが 釣り場の条件によって使い分ける為に 昔買い揃えたものだ・・・ 今回から小型の“孫用”釣竿も手入れしなくてはいけなくなり オジィはなかなか大変なのである! さて 写真の植物は「イソマツ」と言って 磯釣りの岩場に良く生えている植物である・・・ ワシが買って庭に植えた 園芸種のイワギク?だったかな・・・に葉が似ているので  この前の釣りのついでに採ってきたら 何とか庭に馴染んだようなので チョット楽しみにしているのだ! その釣り場には他にもカワイイ植物が生えているので ワシが海岸や港で採ってきている 我が家の「雑草だけどキュートな植物」を増やしていきたいと思っている! ワイルドが売り?の亀仙人だが 意外にも花にも詳しい! だって 同じ生き物だから・・・