『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

気温が低くて 天気も悪いので 我が家の犬や猫も ぐっすり寝ていたらしく ワシもついつい 寝坊してしまったのだ いやぁ〜・・・良く寝た! 起きたい時に 起き 寝たい時に 寝る 明日仕事や約束があるから 早く寝るとか 早く起きるのではなく 何時になったから寝るとか 何時になったから起きるとかじゃなく これといって何も用事が無いから 気楽なモンである・・・ さて 今日も海に行かなかったので 家の庭の手入れで 草抜き・伐採・穴に隠した骨の確認(犬か?)など これから雑草の季節が来る前に  フニフニ大佐から「草を抜け」と小言を言われる前に作業をしたのだ・・・ ワシがやろうと思った頃に言われると 余計に腹が立つので 何事も先にやっておくのが肝心だ! (3筒で和がろうと思ったら 先に6筒を切っておく事と同じである) さてさて 昨日 釣り道具屋で買った安物の道糸やハリスは 今年からまた浜名湖で釣っていた頃の仕掛けに戻して 細竿・細ハリス・小バリで釣りをしたいと考えたからである・・・ 浜名湖の釣り師は50cmの黒鯛もそんな仕掛けで釣っていたので それくらいの魚だったら対処できると思うし それ以上の魚が釣れた時には 今までの仕掛けでも切られていたので それなら 細いので行こう!と思ったのである その方がきっと釣果は上がると思うのであ〜る!