『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は 毎日暑い日が続いている! ジッとしているだけでも 汗が流れてくるので 新陳代謝はかなり良くなる! ついでに チンチン代謝もよくなって欲しいのだが こちらは期待できない様子である・・・ さて ワシの素潜りの4箇所目のポイントは高野であるが 今日は満潮で潜るのが大変であった 水曜日にタコを取り逃がして以来 昨日と一昨日はタコを見かけなかったが 今日のタコは探す場所のお手本のように 自分がカニを食べた残の殻の下にいました! しかし 足しか見えません・・・ でも とりあえず突かないとしかたがないので 一突きしたら いきなり墨を吐いてきた! おおっ! 的中したか? 穴が小さいのでギャフが打てずに ヤスだけでウリャウリャやっていたが スミを出し切り 力尽きて穴から抜けてきたのです・・・ ふぉ〜ふぉふぉ! やっと獲れたんだもんね〜・・・ これで居酒屋の大将にも面目が立つぜ! 今のところ3回潜るうちにタコを見つけているので 収穫率3割で 野球ならなかなか良い成績である! これで タコのヤ〜(家)を数箇所見つける事ができれば 確実にタコを獲ってくるように頼まれても準備できるぞ! 着実に“タコ獲り名人”に近づいてきたのだ・・・ウシシ