『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

相変わらず 暑い宮古島なのである・・・ 今年は特に暑い!と 感じている人は 自民党の支持率より 高いと思うのだ・・・ だから ワシも毎日のように 海に潜っているが それは タコを獲るためである 一昨日あたりから 海は透明度が悪く 風も強くなってきたので 今日は波も高くて泳ぎづらいのである (台風の風じゃないだろうな・・・?) 最近は4箇所をローテーションしているので 本日は「北」に潜ったんだが 先週の水曜日にタコを逃がしたヤ〜(家)には やっぱりタコは入っていなかった・・・ (そうそう入っているもんじゃないのかなぁ・・・?) また 他にも タコのヤ〜を見つけたので 目印を付けてきました・・・ 次回が楽しみなのである! しかし 今日もウツボはいたが タコは見んかったさぁ〜・・・と岸に着く20mほど手前で それらしい穴にヤスを突っ込んでみたら 何やら奥の方で怪しい動きがあった・・・ まさかな?と思ってもう一回刺してみたら タコの足が絡みついてきて スミを吐き出すではないか! おおっ! タコの穴だったのかぁ〜 するとタコは穴の入り口まで顔を出し ワシを見ているので すかさずギャフを打とうとしたが ギャフが刺さらないである・・・ 何だ?この役立たず!(よく女性から言われた言葉だ?) そうこうしているうちに 今度は穴の中に逃げ込んで 結局またしても 逃げられてしまったのである・・・ あ〜 ヘタクソ! これで4回目の逃がしタコ! 今に収獲より 逃がした数の方が多くなってしまうぞ・・・? 先週のも 今週のも 入り口まで来ていながら逃がしてしまう 同じようなミスなので もうちょっとギャフを工夫して逃がさないようにします! 今日のは もの凄げ〜悔しい!