『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

よくもまぁこんなに 晴れの日が続くものである! 暑すぎる!と思うなら 海に入れば涼しいぞ・・・ さて 今日は「真謝」で潜ったが 真謝でも大きなヤ〜(家)を 見つける事ができた! しかし 中にタコは入っていないので 根気よく訪問するしかないのである んで 今日も 「こんなところにタコがいたりして?」と 思って穴にヤスを刺したら 本当に入っていたのだ! しかし そういう穴は奥に逃げ場があるのか 足は見えても最後には逃げられてしまうのである・・・う〜ん マイッタ! これで5匹目のタコ逃がしになってしまい タコ修行の道のりは長いのであった・・・ しかし その後 カニの殻が2匹散らばっている場所を発見し タコのヤ〜も確認した! でも ヤ〜には入っていないので その周りの穴に目星をつけて刺してみたら 奥のほうにタコがいたのである! ほほ〜っ・・・タコのヤ〜は 寝室やリビングなどに分かれていて その辺一帯が大きな家なのかもしれないな・・・ 今年はヤ〜を探し当て 見えないタコを獲るようになったので また一つ ステップ・アップしたような気がするのだ! タコ道の道は険しい・・・