『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

どうやら 「マイキット」の サーバー元が トラぶっている らしいので しばらく  ご迷惑をお掛けします 今までのデーターが 失われていないか? 心配なのである・・・ さて 絶好調の タコ獲りなのであ〜る! 昨日も居酒屋の大将に タコ持って来い!と言われたので 俄然ヤル気で潜ってきたのだ・・・ 3週連続して水曜日にタコを獲り逃がしているので 今日逃がしたら もぅ水曜日にはタコが獲れないデー?に なってしまいそうなので 逃がすわけにはいかなかったのである! 去年発見した「タコ・ベルト地帯」をジグザグに泳いで行くのだが その時 タコのヤ〜(家)を見つける事ができるようになり 今年の収獲高が上がったワケであるが 今日のは“見えダコ”なのであった・・・ しかし 足しか見えていないので 頭に向かって適当にヤスを刺してみるのだが 今回はヒットしたようである! でも これが なかなか穴から出てこないので苦労するのだ! 最近はテレビなどで芸能人がタコを獲っているシーンが放映されるが 「ザケンナよ!」と思うのである・・・ タコを探して5年! どれだけ苦労してタコを見つけだす事ができ 穴からタコを獲り出すのに大変なのか 分かっとらん!のだ・・・ 2kgの大きさのタコを獲る・・・となったら もぅ 格闘になるんだぞ! タコの力を知らないと思うが 腕に絡まれて穴の中に入られたら こちらが溺れ死んでしまうだろう・・・ 簡単に獲れると思ったら 大間違いなのである!