『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

暑いぞ!宮古島! 海に入らないと やってられませんな! しかし  海の中もお風呂みたいで 暖かいのである・・・ いったい どうなっているんだろう? さて 絶好調のタコ獲りである! もぅ そろそろ 名人の域に達してしまったのではないだろうか? 今週だけで5匹 潜った日で逃がしたタコが1匹 つまりは潜る度にタコを見つけられるようになってきたのだ! しかも 去年までなら見逃していたタコを獲れるようになったから 収獲が上がったんであるが  今日のタコも白かったのである・・・ 見えタコは茶色くて タコの色をしているのでみつけやすいが ヤー(家)の奥に隠れているタコは 見つけるのが大変だ! 今回もタコの感触だけで 足も少しだけ絡み付いてきたが 穴が奥すぎてどうなっていいるのか全然分からななかったが 感触だけで引きずり出した感じである・・・ 今年の高野での潜りは ボ〜ズ無しで 確実に収獲しているのだ! 冬の“いざり漁”の時 この場所はタコも多いので 昼間に獲れない筈は無いと思っていたんだが 去年は全然獲れなかったもんだ・・・ 今年は地形も分かってきたので 冬の時にも収獲が多くなるかもしれないな? ・・・っつーワケで 今日のタコも居酒屋行き〜! 今にメニューに「亀仙人のタコ」と載る日も近い・・・?