『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

こう一週間に何回も タコの画像を見せられても 困ってしまうのである? だって  獲れちゃうんだもの・・・ もぅ神がかり的になってきた ワシのタコ獲りである! 家にも居酒屋にも 友人にも配ったので しばらくタコが欲しいとは 言われないだろうか? 今日のタコは遠くからヤ〜(家)を発見して 近づいて穴を見ると 穴の中が暗くて見えない・・・ しかし気配はあるので とりあえず刺してみたら やっぱりタコはいたのである! 穴の周りはサンゴが邪魔をして しかも オニヒトデまでいて 何かの拍子に触れたら大変なことになる・・・ 過去にサザエを獲ろうとして 穴に手を入れたら その横にいたウニのとげが刺さって痛い思いをした覚えがあるから 油断は出来ないのだ!  ワシの場合はファンの期待にそえるようなドジをするので 今回もオニヒトデに刺され事件になりはしないか心配であった・・・ だから近くにあった岩をオニヒトデの上に置いて 触れないようにしていたのである! 今日のタコもかなり奥の穴の方で踏ん張っていたので 取り出すのが苦労したが サイズも少しづつ大きくなってきたのだ! 食べるならグラム(サイズ)・ダコの方が 柔らかくて美味しいんだけどね・・・ さてさて 明日か明後日 初めての「パヤオ」(パラオではない!)へ行く事になったので しばらく潜らないから これで調度イイのだ・・・