『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り(パヤオ)

7時30分に店に入った! 普通 店休むだろ・・・?と 思うかもしれないが 自分でも信じられないくらい 仕事には真面目である! 宮古島に移住したんだから もっと気楽にやればイイのだが 仕事だけは譲れないのだ・・・ さて 何と7時起床で (孫に起こされたんだが・・・) 出航は8時! 本当の出航は 通常もっと早いのだが ワシの時間に合わせてくれたようである! (それでもワシにとっては早いんだが・・・) パヤオ宮古島の南側に位置していて 伊良部島から来間島を大きく経由して行くので 着くまでに2時間弱であった!(新幹線なら東京から名古屋まで着いてしまうぞ) もぅ その時点で疲れていたが 釣れ出すと忘れてしまうものである・・・ カツオは昔釣った事があるので まぁ こんなもんじゃろ〜くらいで 何本釣ったか覚えていないが キハダマグロは強い引きで楽しめました! しかし ドラグ機能が付いていない旧式のダイワ・ダイナミックなので どこまで持ちこたえられるのか分からなくて ハリス40号 PE8号の仕掛けでは2本も切られてしまった・・・ 船長から「このリールはダメさぁ〜」なんて言われてしまい ショックを受けていたのである! フラフラになりながら港に着いて魚を捌いていると 居酒屋の大将が来てくれて ワシがカツオを捌くのに5分以上掛かるところを 1分も掛からない早業で捌いていくので さっすがぁ〜!と思ったね・・・ 今日釣った魚はワシの好きな魚じゃないので(刺身を食べないから) あんまり嬉しく無いのが本音であるが イイ経験でありました・・・ さて んじゃ根性で仕事すっぞ〜!