『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

昨日は ホンマ疲れたで! ・・・と 思わず関西弁で 喋りたくなるほど フラフラになって 仕事をしていました! それでも お客様がご来店されると やっぱり開けていて良かったなぁ〜と 思ってしまうのである・・・ さて 1日寝れば回復するお調子者の身体なので もぅすっかり元気だったが  大事をとって海には行かず  床屋に行って 除草剤を撒いて 道具の修理をして 孫のにトンボとチョウチョを捕って 何やカンやとやる事はあるのである・・・ そう言えば腕が筋肉痛になっている! 昨日のパヤオでの釣りはトラグが無いリールだったので 魚との力勝負になっていて こらえるのが大変であった・・・ それを何回も繰り返していた結果がコレだ! 1・2・3・・・? いかにドラグの大切さが分かる釣りだったが 他の人達はラクそうに釣り上げていたもんなぁ・・・ 昔の釣り人は大変な思いをし 魚とのやり取りを繰り返し 大物をゲットしたに違いないのだが ある意味 釣りの基本でもあるワケで 考えさせられる体験であった! ここで ドラグの付いたリールが欲しくなるところだが (注>今時 一般的にドラグが付いていないリールは売っていません・・・) 力勝負も楽しかったからなぁ・・・