『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

久しぶりに 晴れているのである! しかし 7月のように スカッと晴れているのではなく 厚い雲が浮かんでいる・・・ そして 海中の透明度も まだ 本調子ではなく 濁っているのだ! もう少し澄んでくれたら 気持ちがイイのになぁ・・・ さて 台風以降4度目の素潜りだが 今日もタコは見えんかったさぁ〜・・・なのである! 4試合連続無獲物では 収穫率が5割を切ってしまうではないか? これは 来年の契約に影響するので頑張らないといけないな・・・ しかし 9月にはいると“いざり漁”が始まるので タコなんか歩いて獲れるんだもんね〜だ これからは 昼も夜も遊びで忙しくなるから 店だって早仕舞いして出掛けるのである! 海の中はサンゴが白化して 普段 珊瑚をつついて食べている魚が 食べるものがなくなったので コケがある場所に移動していたりして 生き物に影響が出てきているような気がする・・・ とくに 大きなカエルウオが異常に目立つのだが 今は彼らの天下なのかもしれない 穴はタコじゃなく カエルウオの隠れ家になってしまったんだろうか?