『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

晴れているが 本日も歯医者なので 海には行けなかったのだ! しばらく天気が 悪い日が続いていたので 歯医者に行くのは 抵抗が無かったんだが イイ天気を逃すと 何か損したような気になる さて 新聞の広告に酒屋の1周年記念で お酒が安くなっているようだったので 覗いてみた! ワシが興味があるのは「リキュール500円」とあった部分で 一般の人にはあまり関係無い種類である・・・ 多分 売れないで困っているんだろう?と思ってみたんだが 当店でカクテルに使うようなリキュールは無いのである! しかし 飾りや色付けで使う分には構わないので探してみたら デカイパーのブルーキュラソー1000mlを見つけて これを500円で買えたのはラッキーであった これは 今でもオリジナルカクテルの飾りに使うので必要なのだ! しかし ボトルの形状がいつ頃の物か分からないのである・・・ こうして掘り出し物が見つかるのが 「何でも鑑定団」みたいで楽しいんだが バーテンダーのような“目利き”がいないと 分かんないだろうなぁ・・・