『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島の近くにある 熱帯低気圧の影響なのか 突然 強い風が吹いて 大雨になったりしている! ひょっとしたら 台風になりかけたが 止〜めた!ってんで 元に戻って また 台風になりかけて 戻っていたりしてな? さて 昨夜も店から単車で家に帰る途中の事である・・・ 宮古島は平らなので スコールがどこに発生しているか見えるのだが 西里通りから空を見ても ビルの谷間になるので 町を過ぎないと見えないのだ・・・ だから 夜の空はどうなっているのか分からないのだが 町を出た途端 大スコールに見舞われてしまい 5m先も見えないほどである! たとえ道端に酔っ払いが寝ていても ダウンした曙がいても 気がつかないでひいてしまうかもしれない・・・  ワシはメガネをかけているから ワイパーでガラスを拭いてくれないと まったく見えていないのである・・・ 幸い最近老眼になってきたので チョット先は見えるが オネ〜ちゃんのTシャツから乳首が見えても 気が付かないのである? とにかく 何にぶつかってもおかしくない状態で 命さながらに帰り着いたのである・・・ さて 沖縄は今日から旧盆に入り スーパーは買い物の人だらけである! フルーツはお供え物の 青いバナナやパインが並んでいるが ワシがお店で使うような オレンジやグレープフルーツが品切れしているではないか! 勘弁してくれよ〜・・・