『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

第一埠頭

天気予報が当たらないのは 宮古島の専売特許で 本日はご観光の皆様の 嬉しい悲鳴が 聞こえてきそうである! 昨日は台風みたいに荒れていて 今日も諦めていた人も 多いと思うが 思いっきり晴れてしまったのである! さて ワシも意表を付かれてしまったので 潜ろうか 釣りに行こうか迷ったが まだ 波があるだろうと思って釣りにしました (でも 犬の散歩で真謝へ行ったら 絶好の素潜り日和だった・・・) さて 釣りだって面白いのである! 本日は いきなり ライオネル・リッチーみたいな顔だと思ったら ミーバイ(ハタ)だった! 以前には 朝青龍だと思ったら アバサー(ハリセンボン)だった事もある・・・ 他にも 小物が釣れるので 泳がせ釣りの竿も出して釣っていたが 大物は掛って来ないのだ! いつものように写真のタマガシラ20cmオーバーは釣れたが 先日食べたばかりで もう食べたくないのでリリースしたのです しかし 魚は釣りの方が楽しいな! 魚を突いたり網で獲っても そこには“かけ引き”とかハラハラする感じが無い! 釣りは悩んで・考えて・行動しなければいけないのだ・・・ 年寄りになって潜れなくなっても 釣りはできる! 釣りだけは生涯続けられる遊びだと思うのであ〜る・・・