『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

朝起きたら お風呂場にテン(猫)が 倒れこんでいた! 最近 食欲も無く 昨夜はゲロを出しそうな 表情をしていた・・・ それが 立ち上がる事もできず 伸びたままで 虫の息であった! 大変だ!と思って 朝シャンもメイクもしないで 動物病院に連れて行ったんだが 原因は分からないが  病気でもないようなので一安心した・・・ さて とんでもなくイイ天気になったので 早く海にも行きたくて  急いで朝食をとって海に向かいました! 真謝はいつもの真謝に戻って 海岸には誰ぁ〜れもいません・・・ すると  海岸の入り口に写真の立て看板があり サザエなどの貝を獲ってはダメですよ!と 内地では普通に目にする看板が立てられていました ワシも宮古島に来た時 色々な人に聞いたが 誰もそんな事を言う人はいなかったので 地元の人と同じように 潮干狩りに行っていたのです・・・ 沖縄には旧暦の3月3日にサニツ(浜下り)という習慣があって 皆でこぞって海に出てサザエなどを収獲してくるのだが どうするんだろうね? んで この看板の中にはタコは入っていないので ワシは堂々と獲れるのだ・・・! んな バカな? とにかく この真謝ではサザエなどを獲っている人はあまり見かけないので ワシに言ってんのかもしれないな? その横には 禁漁期間や獲ってはいけない貝のサイズなども書かれているので 参考になりました! しかし どんな小さなサイズでも獲ってしまうのは 地元の人だよなぁ・・・  ワシは魚だって20cm以下はリリースするもんね〜 ティラジャだって20個までしか獲らないもんね〜 何でもカンでも 持って帰らないだもんね〜