『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

昨日は喪に服していたので 海に行く気がしませんでした! また 店も休んだわけでもないのに 昨夜もどういうワケか 誰も来ませんでした・・・ 何か 不思議です・・・ さて 本日もイイ天気なので 潜りに行ってきたのです しかし 空は快晴なのに 真謝だけ曇っていて 海中が見難くて寒いのであった・・・ 最近は連続ノーヒット記録を続けていたので 今日も心配だったが それらしき穴を刺したら タコが入っていたのです! ワシは タコの姿が見えない穴で タコを見つけるのは なかなか玄人っぽくて カッコイイと思うのだ! んで 今日のタコはヤスが刺さっていなくて  無理矢理に刺そうとしないでそのままにしておいて ギャフだけ入れたら スミを吐いて出てこようとしたのだ・・・ そこで 今まで何度も同じようなケースでとり逃がした事を学習したワシは タコが出てきた所を素手で押さえて捕まえたのである! 当然 タコは手に絡み付いてくる! そこが 気持ち悪い・・・とか 怖い・・・とか言ってたら逃がしてしまうので 両手で引き離すのである! しかし 敵の手は8本! ワシは2本しかないので 足と先日治療が済んだ歯と舌で応戦して 最後は串に刺して取り押えたのである 沖縄のタコは「シマダコ(島ダコではない)」と「ワモンダコ」の2種類がいて 写真のタコはワモンダコで“輪の紋様”が良く分かると思う・・・ 手足が長く いつも獲っているタコと違うのがお分かりだろうか?