『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

本日も家を出て 海に向かう途中で 雨が降ってきた・・・ このまま  ひき帰そうか迷ったが 最近 野暮用続きなので 行く事にしたのです でも やっぱり 雨は雨・・・ 風向きも良くなくて 結局 傘をさして 竿を出していたのです さて 昨夜のTHINKのように 本日もアタリもありません・・・ まさか 店も釣りもボ〜ズでは ワシも立ち直れません・・・ 泣きそうな顔になりながら竿先を見ていると 突然 竿がひん曲がったのである! あわわ・・・ いきなり だもんなぁ〜 前に投げておいた糸が斜めに走り 岸の方に近づいてくる・・・ また 当たったのは調子が悪い方のリールで 巻取りがスム〜ズに動かないのである! しかし ハリスだけはどういうワケか 大物用になっていたので 切れる心配は無いと思っていたのだ! そして 近づいてきた所で今度は底に逃げ込んで ビクリとも動かなくなってしまったのである・・・ 魚の種類によるが 糸を緩めたほうが良い場合とそうじゃない場合があるので 傘をさしながら10分くらい我慢して竿を曲げていました! 相手も少しずつ動くので 釣れているのは間違えないのだ・・・ しかたがないので ゆっくりと糸を緩めていったら動きがあったので 今度はシッカリ浮かせてタモ入れすることができたのである! 釣れたのは久しぶりのマクブー(シロクラベラ)40cmオーバーだが ワシは刺身が嫌いなので ワシの分はアラだけ煮付けて食べるのである せっかくの高級魚なのに 味が分からん男なのであ〜る・・・